心療内科に行くまで

 

 いわゆる燃え尽き症のようになってから、1年くらいは気にしてなかったのですが

大学3回生の時、周りの人が就活に向けてやる気を持って取り組んだり、中々内定が出なくて焦っているのを見ているのに

何の意欲もわかなかったのはちょっとおかしいのかな?と思い始めました。

それが3回生の4月頃で、心療内科で診てもらった方が良いのではないかと親に相談するも、元気そうに見えるから行く必要がない

と言われました。

抑うつ状態は発作が出にくいので、中々気づいてもらえません。

そこで、スクールカウンセラーの所に通い約3ヶ月相談を重ねて、ようやく心療内科に行くことが出来ました。

しかし、その頃(今もですが)は対人緊張や人混みの中でしんどくなりやすいというのがあったので、うつ病ではなく社会不安障害と診断されました。